今日からやらねば

美容師13年働いたのちに自由業を始める。先延ばしせずに調べたり行動を起こして行けば成長できると思うので。色々な事に挑戦して気持ちと暮らしを豊かになりたいブログです

『海外旅行に行って感じるメリット』国内旅行にない魅力

みんなは海外旅行に行ったことがありますか?ワシはありますが、自慢ではなく33歳になって初めて行ったのだ。日本にいて感じたことがなかった事がたくさんある

 海外旅行に一度は行ってほしい魅力

  1. 今まで見たことのないものを見て感じることができる
  2. 食べ物の違い
  3. 日本の常識。海外の常識
  4. 初めての旅行プラン

今まで見たことのないものが見て感じることができる
国内旅行に行く人などはある程度日本の景色や雰囲気は想像できると思う。ワシは初めて一人で海外旅行に行く時の緊張感と高揚感はかなりあった。
ベトナム行きの飛行機に乗った瞬間には、周りはベトナム人ですでに外国にきているようだったからだ。
英語もほとんど話せないのに大丈夫なのか不安で、飲み物の名前も緊張しながら言ったのを覚えている。パスポートを見せるところでさえも、何か言われた時の返しかたなども本を持参して答えようとしていたからだ。外に出た時のむわっとした空気と外国人の多さにびっくりした。この空気感は写真だけでは味わうことはできない。
その旅行の間に日本語を勉強している学生と知り合えたり、世界遺産などを見たり、ツアーできていた人と夜ご飯を食べに行ったりと、出会いが本当に多い。日本で普通に生活していたら、これだけの知らない人と関わることはないし、関わろうとしていない自分がいることに気づくことができた。
人と関わる楽しさを久々に思い出させてもらえた。

f:id:nagatukahayato:20180508113913j:plain


食べ物の違い
日本でもいろんな国の料理が食べることができると思うが、やはり現地で食べる味とは全く違っていたり食べ方や調味料などが違う。
海外で流行っている食べ物や飲み物などもいっぱいあるからだ。後で日本に帰ってからテレビを見ていて海外の話題の食べ物や飲み物が出た時に、ドヤってこれ食べたと言えますw
ただ本当の事を言うと美味しくない物もあります。これも経験です。
ワシはドリアンを初めて食べました。なんか変な匂いがすると思っていたら、ドリアンがあって現地の人にすすめられて食べたのだがこれが・・・臭いけど美味しかったw
現地の人はいい匂いなんですけどね・・

f:id:nagatukahayato:20180508113927j:plain


日本の常識。海外の常識

ご飯の食べ方や飲み方、レストランで日本にいたら全然違うことがいっぱいある。
例えば、店員の呼び方だけでも違うし、お金の払う時にテーブルで払うところもある。
一番びっくりしたのが、コーヒー屋さんに入ったら、外で買った食べ物を違うお店に持ってきてそこで堂々と食べていたことだ。日本でそれをすると場所にもよるが、少し恥ずかしい気持ちになったりする人はいるはずだ。これも日本の常識であって海外だと当たり前であったりする。日本のレストランに行ってコーラを持参してお店の中で飲むなんてことはなかなかできないはずだw
これも文化や風習の違いだと思う。海外に行ってから日本に帰ると、日本でも恥ずかくはないかな?さえ思うことはある。このように日本では当たり前が世界では当たり前ではない事を発見することができると、自分の中の感性がとても柔軟に変化することができるのだ。

 初めての旅行プラン
オススメは初めての人が旅行会社で頼むならツアーのプランを頼むべきだ。
自由時間がありすぎてもよくわからないだろうし、ツアーの中では少人数で色々回ったりローカルのお店でご飯を食べたりできるプランがあるので、メジャーな所とローカルな所を見て見ることができるだろう。それから次にいく時などに自由な時間を増やす事をオススメしたいと思う。初めは半日か一日ほどが自由時間で十分。

まとめ
ぜひ海外に行って非日常を味わってほしいと思う。海外で風習や世界をみることによって自己成長と自分が悩んでいたことも忘れて、かなり精神的なメンタルは強くなる。
やはりネットでは情報を見てある程度わかったとしても直接目で見て感じるのは全く違う。
ワシが英語できなくて33歳で初海外行ってどうにかなったからね。
さあ一歩を皆さんも踏み込んで見ようー

f:id:nagatukahayato:20180508113906j:plain

 

 

世界は本当に広いです^^

f:id:nagatukahayato:20180508113940j:plain

 

www.hayamon.com

 

スポンサーリンク