今日からやらねば

美容師13年働いたのちに自由業を始める。先延ばしせずに調べたり行動を起こして行けば成長できると思うので。色々な事に挑戦して気持ちと暮らしを豊かになりたいブログです

1年住んでベトナムの生活費について教えたいと思う

最近話題のベトナム旅行や特集などをみんなはよく目にすると思う今や中国人よりベトナム人の方が留学生が多い時代である

 まずいきなりベトナムに旅行にも行かずに住む人はいないと思うが、お金の感じは少しは伝わってくれると嬉しい。

生活費について

1ヶ月あたり

 

  1. 家賃2万5千円
  2. 食費2万円
  3. 交際費3万
  4. 学費1万

     

家賃について

これはワシはベトナム人の友達から紹介してもらった場所なので現地人しか住んでいなかった 笑
しかもhomestayなのでベトナム人の家族と住んだのだ。家族の中に英語がペラペラな息子はいたが、ワシがほぼ話せないので、携帯で翻訳しながら話をしていたのだ。
3階がワシの部屋でベランダもある広い部屋だった。
この家賃のみで電気代や水道代は込みだったのでかなり安く住んだ。夜はそこのママにご飯を作ってもらった。もちろんお金は払うのだが、夜ご飯は7千円だったので、かなり助かった。
まず住みたいなら日本の不動産で部屋を借りたのちに友達などから情報を聞いて引越しをすると言うのも一つの手だ。
平均は2万5千円〜5万ほどと考えといた方がいいかな。

f:id:nagatukahayato:20180505154825j:plain

食費について
朝は基本的に食べなかったら露天のコーヒーが100円ほどと水は500mi30円ほど、お昼は安い所で150円から300円ほどは使っていた。夜は家で作ってもらっていたのでそこそこ安く住んでいた。
ローカル飯はかなり安いんだが、日本のお店にいくと・・・日本と同じかそれより高いお店しかありません。なので2週間に一回ほどで我慢はしていた。やっぱり日本の飯がうまいんですよ 笑

f:id:nagatukahayato:20180504192915j:plain

甘いけど美味しいミルクコーヒー


交際費について
これは日本人とよく遊ぶか現地の人と遊ぶかでかなり変わる。
日本人と遊ぶとお酒飲んだりした後でマッサージに行ったりするので以外にかかるのだ。ご飯に4000円でスペシャルマッサージに行き5000円ほどはかかるのだ 笑
現地の友達と遊びに行くとローカルレストランなので夜ご飯を食べても1500円あれば余裕な所は多い。その後はコーヒーを買った後で公園なので夜風に当たったりしながら話をするぐらいなので、2000円ほどあれば十分遊べた。

f:id:nagatukahayato:20180505155027j:plain

学費について
これは学校によるが、基本的にベトナム語を学びたいなら大学に入るか、お試しのような感じなら3ヶ月更新の外国人専用の教室がそこそこある。よく大学の中にその教室があるのでそこで日本語を勉強している友達と知り合ったりすることもできるし日本人も少しはいる。
ただほとんどは韓国人が9割だと思った方がいいが 笑
学費は3ヶ月で1万ほどになる。
注意点は大学では授業は英語で説明されるので、中学生レベルのワシにはそこそこきつかった;;

まとめ
生活環境をどこまでにするかで変わってくるのだが生活状況を考えると
およそ8万〜10万ほどはかかると思った方がいい。
ワシが1年でおよそ100万円ほどは使ったので目安として考えてほしい。

 

www.hayamon.com

 

 

www.hayamon.com

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク